人参播種(2回目)、ジャガイモ植え付け(2回目)

1回目の人参さんの芽が少しづつ出てきました。
(ちっちゃすぎてわかりづらいかな?)

 
明日以降雨がちということで、今日2回目も播種。前回同様20mlです。
40mのうね1本使いました。

うちはこんなふうに播種した後にしっかりともみ殻をのせます。
台風の時の雨でももみ殻が種を守ってくれた気がします。
土だと固くしまってしまうから。わからんけどね。
 
ジャガイモは45m2条30cm間隔でうえました。前回同様。300コくらいです。
品種はニシユタカです。
去年の秋買った種イモを増やして、春植えて、そこからいいものを選抜して300コ植えました。
秋は切ることが出来ないので50〜80gくらいの小さめのものが最良です。
そのくらいのサイズを選抜したわけです。
今年はうまくいけば冬の間中じゃが芋の販売ができるかもって量です。
ジャガイモはマルチを張って、直径9cmの杭でエイっと穴を開けて落としていきました。

このやり方で上手く行ったら、きれいに剥いで来年も使えそうです。
(マルチは最低2回は使いたい!)