「腹が立ったら自分にあたれ、悔しかったら自分を磨け」by 村上春樹

「腹が立ったら自分にあたれ、悔しかったら自分を磨け」
 
これは心の師匠 村上春樹氏の格言?のような言葉です。
昔から色々と教えてもらってきたけど、これほどストレートかつ簡単でわかりやすく、でも
奥が深〜いコトバはなかないです。
 
去年辺りから余裕が出てきて、色んな場面でこのコトバをかみしめています。
当然今の台風のことでも・・・
 
何ができるか? 台風後あまり考えないよう水〜金までたっぷりとみっちりと
身体をいじめました。さすがに疲れたので、明日以降はペースを落として、現実どうして
いったらよいか考えてみようと思います。
落ち着いて考えていれば、自分の失敗、子供の失敗、畑のこと、すべて自分次第です。
悩まず、落ち込まず、常に顔を上げて前を見ていくしかございません。
でどうするか・・・
「腹が立ったら自分にあたれ、悔しかったら自分を磨け」ですよ。
 
わかりにくいかな?