雨が降った〜、トマト秒読み開始

一昨日定植したのに昨日まさかの雨なしで慌ててしっかり水撒きしたけど、
今日は午前中にしっかり雨が降ってくれました。(ホッ)
 
そして今日は車で1時間のところに引越した友人の畑を耕すために、軽トラに
草刈機と耕うん機を積んで、一仕事してきました。
いつもの仕事に比べたらちょちょって感じだけど、機械のない友人からしたら
数日分の仕事が出来たかな?
数年使っていなかった畑の開墾は大変。まだまだ根は残っていると思うけど、
人参、小松菜、カブなどを蒔くことはできそう。ここを逃すと春まで待たないと
いけなくなるからね。よかった。
 
それからブログに書かないとと思って忘れてたのが、ハウスのトマトさん。
毎年のことだけど盆明けくらいでギブアップになります。
暑いからね〜 露地でも枯れちゃうし。
だいぶ多く食べれないものがでているけど、今年はニワトリさんにせっせと
食べてもらっているので、全て収穫かくして、選別してとちょっと手間です。
が、やはり無駄がないということはいいことです。
あと何回収穫できるかな?

↑わかりにくいけど赤いたまがかなり少ないでしょ?