8月中旬〜の予定

種まきなどの予定をまとめなくてはと思っていたけど、昼は・・・
なかなか出来ないので、決まっているところからブログに書いてしまおう。
 
・定植 すでに7月に蒔いていてポットで育てているもの
芽キャベツ 8/20頃
スティックセニョール(秋用) 8/20頃
 
・種まき
スティックセニョール(冬用) 8月下旬
カリフラワー(ハウス栽培) 8月下旬
ケール(ニワトリご飯用) 8月15日
白菜(花芯白菜) 8月下旬
春菊 1.8/15 2.9月下旬
葉物(小松菜、水菜、チンゲンサイ、カブ) 8月下旬(露地直播き) 9月以降随時(ハウス用)
秋ジャガイモ 8月下旬
玉ねぎ 極早生・8月下旬 早生・9/15 中生・9/25
大根(露地直播き) 8月下旬(与作) 9/15(与作) 9/30(与作)
          10/1(早生ながはる) 10/15(早生ながはる)
人参(露地直播き) 8月下旬〜(雨次第)
いんげん(ハウス用) 8月下旬
キャベツ(春用) 9月下旬
ナバナ(秋用) 8/15
ナバナ(冬用) 9/15
リーフレタス 9月上旬
にんにく 10月〜
イチゴ 10月〜
 
 
こうして書くと秋は品数は少ないね。その分何回かに分けて、ずらして蒔きします。
秋は、「冬のことを考えると早く蒔きたいけど、夏の暑さを考えると遅く蒔きたい」
そのせめぎあいです。その年によっても違うから単純に難しい。
なので、面倒だけど作る量を1/2だったり1/3して何回かに分ける方法を
とるわけですね。
暑いけど、もうちょっとがまんして、15日以降にどど〜っといきますよ。