ナスの灌水、スイートコーン定植、ネギ除草

暑い中5時起きして色々とやっております。
ただ10時過ぎまでやるとその後、家仕事と子供が待っていて、
ほんと休んでないです・・・
早く寝るから疲れは溜まっていってないけど、毎晩今ぐらいになると
眠い眠い。で寝てます。
色々とちょこちょこやっているので何をってのがなくて更新してなかったけど、
ちょっと更新向きのがあったので書いておきます。
 
・ナスの灌水
7月27日以降雨が降っていないのでさすがに灌水しないとなあと思い、
暑い中ポンプを用意して運んで、用水路から水を吸い上げてみたところ、
思った以上にウネの間の溝を流れてくれたので、明日以降2,3日おきに
やろうかと思ってます。ナス以外にもピーマン類もですね。


 
なすはこの暑さでさすがに実をつけていないです。7月はホントい〜っぱいあったんですが。
それと2度の台風で葉が傷んだので葉を落とす作業も結構やりました。
樹が弱ると虫がつきやすくなるのでね。
 
・スイートコーンの定植
自家用ですが芽が結構でたので、150本ほどあります。
場所を新たに作ったので結構疲れました。クワでヨイショヨイショと土をあげてね。


明日以降毎日水撒きですね。
ちゃんと水道の近くに植えました。
 
・ネギ除草
急いでやらなくちゃという程ではなかったけど、そこまでやることがなかったので
やることにしました。草刈機で全体を刈ったあとに、ねじりガマで中耕をしました。
そのあと小型耕うん機で溝をさっと一度通したところです。



 
こう書くと大変そうだけど、以前に2度同じことをしているんで、草の根がそこまで張って
いないので結構あっさり終わります。この作業をこまめにしたほうが楽ということがわかりました。
肥料を最初にあげただけだけど、どんどん大きくなっていっています。追肥はいらなそうです。