本格的な暑さ到来 仕事は?


 
きましたね。夏です。とても昼間は出歩きたくないです。
体的にもまだ慣れてないしね。
ということで、今年は早朝仕事をメインにすることにしました。
徐々に早くしているところだけど、なかなか早起きができないです。
今日は早く起きれて5時半から仕事開始して10時までやり、夕方は
4時半から40分くらいして終わりです。
できたら5時開始〜9時終わりとしたいです。
昼間は休憩して、子供の相手して、それからたくさん採れているクックトマトの
処理(トマトピューレ、ソース、ケチャップ)、読書をしています。
そういう意味では畑仕事はしてないけど、なんかしてます。
 
それから畑ではないけど、育苗中の苗の水やりはしてます。
8時、10時、12時、14時、16時と面倒だけど、ちょこちょこと回数撒いています。
これは苗の土が暑さで暑くなるとダメになっちゃうからで、涼しいところが確保できたら
こんなことしないのだけどね。
今ある苗はイチゴ(220、中ポット)、とうもろこしときゅうり(セル苗)、
スティックセニョールと芽キャベツ(200と100、小ポット)
という感じです。鉢あげしている分意外と場所をとっています。
次の種まきは8月中旬です。