スイートコーンの芽がしっかりと出た

毎年夏蒔のスイートコーンは芽が出ずに困ります。
単純に暑いからだけど、発芽温度が25〜30℃なので
しょうがないといえばしょうがない。
で今年は3時間ほど水につけたあと、半日程度冷蔵庫に入れて、
その後蒔いてみました。
ちょうど曇りの日が多くハウス内が比較的暑くなかったのも
あるかもしれないけど、今年はよく芽が出ました。
220粒まいて150くらいだったので、70%弱です。
(例年は50%を切ったりしてました。)
とりあえず第一段階は突破ですね。
 
当たり前だけど、寒い時に暖かくして発芽させるのは簡単。
逆に暑い時に涼しくしておくのは難しいです。
 
昨日から本格的に蒸して暑く、苦しい時期に入りました。