台風通り過ぎました 被害色々

台風が通り過ぎました。通過前ほどではないけど、今は振り戻しで南風が強く吹いています。
今も10m/sはありそうです。

直撃ではないけど結構近くを通りました。でかなりの強風が吹きました。
熊本・佐賀・福岡ではかなり広域にわたって停電が発生しています。
山口では停電はないみたい。九州はすごいことになっているようです。知り合いはいないけど、
農家さんのことを考えると・・・ため息しか出ませんね。辛いなあ。
 
結構な強風で一番強い9時台に24m/sを観測しています。うちはもっとあったんじゃない?
ってくらい突風が吹いていました。

 
雨は思ったほどじゃなかったです。38mmでした。

 
というのが防府での台風の状況でした。ここからが本題・・・
 
思った以上の風で果菜類(おくら・ピーマン類・なす)に結構被害が出そうです。
回復するのに時間がかかりそうです。(葉がぼろぼろです。)
ようやく花がついてきたシカクマメはネットが倒れた上に葉がボロボロです。
回復するのか?(露地の宿命だけどね・・・)
それから植えたばかりの苗(スティックセニョール、芽キャベツ、スイートコーン)が
完全に横倒し状態でどうなるのか不明です。
それから根深ねぎのかなりの量が倒れていました。ダメかーと思ってネットで調べると、
起こして、土寄せしなさいと。弱って病気のやつは抜けということらしい。(かなりの仕事量だ・・・)
マルチは雨が降っていて土が重かったから剥がされたところは少なくたいしたことなかったです。
 
それから、ハウスが1棟屋根のビニールが切れて、風が流れ込んで、ひしゃげてしまいました。
ハウス屋さんに見てもらってだけど、そのままでは使えなそうです。
対処は、まずはそのハウスのビニールをカッターで切って剥ぎました。(大変・・・)
それから2棟も強風の中壊れる前にと必死に切りました。ビニールは安いがハウス立て直しは
高いので!
それ以外の2棟のうち1棟は今年張替えで剥いでいて問題なし。もう1棟は去年張り変えたばかりで
頑丈だったみたい。
 
わかったことは、台風が来た時のハウスの管理方法が一つと天気予報は台風に関しては当たらないこと
の2点かな。結局は結果を見て学ぶってことしか出来ないね。まだまだ経験値が低いってことだ。
気落ちしそうかと思ったけど、意外とそうでもなくてやっぱ台風はすげえや。かなわねえ、って
思いが強く、アチャーって思うばかり。ハウスをどうするかとか野菜の状態がもっとわかったら
がっくりくるかもね(笑)
 
とりあえず今のところの段階で岡本畑6年にして一番被害がでたってことかな。