じゃがいも発芽

気がついたら秋ジャガイモが発芽し始めていました。
秋ジャガは秋の気温が大きいのでこんな感じで涼しいと
大きくならんのかな? わからんけど発芽しないと始まらないから
良かったよかった。
 
今回の台風はここ山口では雨も風もたいしたことなく被害も全くなかったです。
前回の台風の時は台風はキツイってつくづく思ったけど、秋作の大事なこの時期に
中部地方や三重の大雨を知るとそれも同じくらい厄介だわって思います。
ほんと日本中の天候が気になって仕方ないです。気にしても意味ないんだけど。
 
先週から学校・幼稚園が始まったので昼は自由ができているけど、帰ってきたら
逆に時間をとって遊んでいます。今週は毎日のように1〜2時間かけて、畑の
バッタやコオロギなどの虫を捕まえまわかっています。
毎日50匹はとってる気がする。ニワトリは大喜びです。こちらは虫の捕まえ方が
日に日にうまくなってます。
ま なんでもいいんだけど、子供のためにどうやって時間と取るかがここ最近の課題です。