定植したら水まき

今年は苗を大きくしてから植え、かつ雨に合わせているので、
水まきが大幅に減って嬉しい。少ないとめんどくさいなあと思いつつ、
そんなに嫌じゃない。それと毎日苗の状態が把握できる。
虫に食われたり現状の確認ができるのと、次作の時の参考になる。
何でもそうだけど、わかっていると慌てないし、気をもむこともない。
 

日曜に植えた紫芋。とりあえず7mです。芋苗はどんどん取っていかないと
次が大きくならんので梅雨前だけど植えなくてはならない。
当然つきが悪いのでたくさん水やりが必要です。
一雨降ったくらいじゃつかないのです。とにかく水をあげたほうがよいんです。
これは経験上のこと。ということでいまいも苗を植えた方はじゃぶじゃぶあげてください。
あとは勝手に育つからね。
 
他にもエンサイ、つるむらさき、モロヘイヤも1日一回くらい。
トマトは雨が降ったくらいでちょうどいいかな。
来週の火曜くらいに雨なので、それまでね。そんでもってその雨の前に大豆、おくら、
赤紫蘇を植えます。とにかく雨に合わせて準備して、植えての繰り返しね。