せっせと畑の整備



 
なんか似たようなショットだけど、違う溝です。
今年は作る量が減ったのと、果菜類の定植の時期をづらしたので
5月上旬がとても楽です。
これが思った以上に良くて、畑の整備に時間がかけられます。
 
1に苗作り、2に畑の整備 この2つがちゃんとできていれば、
後は植える時期と植えた後の管理をそこそこやっていればなんとか
なるのがようやくわかってきた今日このごろ。
 
写真のように溝をしっかりやっておくとうちの畑は全然違います。
そしてこの作業を今やるのがベストとようやくわかった次第です。
暑すぎず、雨が少なくよく乾き、定植前の雑草対策にもなるという
いいことづくめ。ただやり過ぎに注意で、1日のやる量を抑えておかないと
次の日に響きます・・・
この2週間で45mを5本分やりました。