空いたら種まき(大豆、落花生)



 
ここ何日か晴れが少なかったので、ハウスの野菜(トマト、スイートコーン)
は一気に成長しています。雨が降ると湿度が上がるし、最低が下がらないからか
晴れだと直射日光が厳しすぎるからか とにかく毎日晴れ というのも
やっぱり問題。今日一日曇っていて欲しかったけど、午後から
晴れ間が時々ありました。
 
昨日育苗ハウスが空いた。って書いたんですが、早速今日たくさん
種を蒔きました。
大豆 128穴セル☓4枚、落花生 小さいポットに1点蒔で160コ
ひまわり 128☓1枚
で、早速いっぱいになりましたとさ(笑)
 
大豆も落花生も5月末の予定だったんですが、6月には小豆、黒豆、
あそとうきびが控えていて、ずらしたほうが懸命と判断しました。
大豆は全体の1/3、落花生は半分です。
5月下旬に残りを蒔きます。