「防府市は瓦礫受け入れて大丈夫?学習会」環境と自然エネルギーを考える市民の会

本日13時から「防府市は瓦礫受け入れて大丈夫?学習会」を開催しました。
50名弱!の参加者が集まって、借りたスペースいっぱいでした。
 
参加者の中には、防府市議の太田雄二郎氏、田中健二氏と、山口市の河合市議も
ご参加いただけました。忙しいなかありがとうございます。
 
参加者は自分のお友達の若いお母さんから年齢の高い方、ご夫婦でこられている方など
いろんなその方が集まっていただけて、こちらも忙しいなか、ありがとうございました。
 

 
学習会は
1.挨拶と会の説明、石田さんから一言(専業農家
 
2.これまでの経緯の説明
 ・市長あての質問と要望書
 ・それ対する回答
 ・防府市議会の議会決議について
 
3矢ヶ崎先生(琉球大学理学部教授)の沖縄での学習会での映像を上映
こちらでも見れます↓
第1巻 http://www.youtube.com/watch?v=QhJ4DnrsasU&feature=relmfu
第2巻 http://www.youtube.com/watch?v=ER8TCtzbvwQ&feature=relmfu
第3巻 http://www.youtube.com/watch?v=dWT7DuIRcCQ&feature=relmfu
第4巻 http://www.youtube.com/watch?v=1kiIROYxO_A&feature=relmfu
第5巻 http://www.youtube.com/watch?v=Roij3ipcxmw
2と3が先生が主にしゃべっています。
part.2

part.3

わかりやすくお話されています。
 
4.5〜8名に分かれての討論
会のメンバーが司会と書記を行い、みなさんに感想やこれからどのように行動
していったら良いかなど、話していただきました。
 
また、お配りしたチラシの中で、インターネットに公開されているものも
あるので、リンクをしておきます。
1.「ガレキと被曝と」チラシ製作:STOP原子力★関電包囲行動
http://antinuclear-k.com/kandenhoui/
2.がれき問題のマンガ
「ガレキ受け入れが東北復興のためになるって思っていませんか」
http://madoka8madoka.up.seesaa.net/image/C3A7C293C2A6C3A7C2A4C2ABC3A6C2B2C296C3A7C2B8C28448.PDF
 
みんなで出して頂いた意見については、まとめてまたブログに書きます。
 
様々なご意見・質問などなんでも募集しています。
いつでもご連絡ください。
連絡先:okamo22@gmail.com