端境期です

昨日に引き続き、今日も体調が悪いです。今日の方がかな
ということで収穫+出荷と13〜15時までやらなきゃいけないことをして、
15時からは休憩です。
疲れがたまっていますね。色々畑以外にも考えることが多いし、悩まない
ようにしていると言っても、考えちゃいますからね。
 
明日も軽めにします。
 
今日は端境期について
4月は基本的に野菜の少ない月です。去年の感じでは1,4,11月が少なめですね。
上手く作付けを検討して、とは思うけど、結局は季節の天候によって変わってしまうので、
それよりかは季節に合わせた方がやっぱいいなと思っています。
 
終わるもの
人参・・・とう立ちが始まりつつあるので、あと1週間くらいかな
春菊・・・一気に味が落ちたので、終了。今年はアブラムシがつかなかった、初めてです
ゴボウ・・・のこりちょっと 売るめどがついたので今年は、2,4,6,9月と多めに作ります
じゃがいも・・・ちびちび販売していたけど、なくなりました。今年は秋じゃがいもを
        たくさんつくるべく計画しています
サニーレタス・・・とう立ちが始まっています。近々終わります
ロッコリ・・・かなり収量が落ちています。ちょこちょこ売ります
大根・・・そろそろとう立ちが始まりそうです。急いで売っています


終わってはまた作るもの 主に葉物
かぶ、チンゲン菜、小松菜、大根葉は比較的いつでも作れるので、少量を何度も作っています。
ハウスではかぶとチンゲン菜、露地では小松菜、大根葉を作っています。
  
そろそろまたは少しづつ売っているもの
スナップエンドウ・・・ハウスのが収穫できるようになってきました
キャベツ・・・露地の春キャベツ。やっぱり上手にできなくてソフトボール大です。
       原因は大体わかったので、来年頑張ります
ズッキーニ・・・受粉を開始したので、下旬にはいけるかな
玉ねぎ・・・後数日かな
 
今日は野菜の状況について書いてみました。アースデイはやっぱり端境期真っ只中でした