また大雨(3時間で70mm)と種まき(芽キャベツなど)

今日はまさかの大雨で起きました。実際は4時台から降っていて、
起きた時にはかなりの量だったみたいです。
そんでもって、6時過ぎに停電。がーん!
6時半に少しだけ小ぶりになったから出かけたら・・・
かなりの水浸しでした。そうだよな〜 うちはほとんど
ポンプでの排水がメインだから、考えたら停電には対応できないわ。
まあすぐに復旧かと思っていたら8時まで停電で、その間は何も出来ず
ただ水浸しの畑を見てるだけと・・・
 
改めて畑の排水を考えるきっかけになりました。
ちなみに雨が3時間でやんでくれたので、午前中をかけて排水して、
何とかなりました。排水しやすく、と言うコンセプトはまあなんとか
できているのかな。
 
午後からは疲れていたけど、家にいると落ち込むので、畑へでて細々したことを
やっていました。
それから種まきもしました。夏前最後ですね。この次は8月末です。
1.ごま(自家採種)・・・春作で失敗したのでもう一回作ります。
2.スティックセニョール(F1)
3.芽キャベツ(F1:早生子持)