じゃがいも掘り終わりました。

じゃがいもをようやくすべて掘りあげました。
その後すぐにネギを定植しました。
メークインと男爵は6月中頃までに掘ったけど、
自家種イモのニシユタカはなかなか枯れなかったので、
ちょっとまっていました。
ようやく先週枯れ始めたので、ちょっと待って掘りました。
とてもいい出来で、秋向きの品種とは思えない大きさでした。
秋に植えて、あまり大きくならなかったけど、それを種イモにして
春植えて大きくなるなら、高くないですね。
今年の秋は半分をこの中から種イモを選抜して、半分は購入
しようかな。
更新も何度もやるとあまり太らなくなるから、購入したぶんのを
種にしていこうかな。
 
5年目にしてようやくじゃがいものやり方を決められそうな感じ。