飯田てつなりさんのお話を聞いてきました

昨日防府市内で飯田さんが来られて、お話をするということで、さっちゃんと
二人で行ってきました。
 
すでに飯田さんを応援しようと決めてはいましたが、実際お会いして、お話を聞いてから
そのことを書こうと書いていませんでした。
 
ということで、
岡本畑は山口県知事選で飯田てつなりさんを応援します
 
選挙まであと一ヶ月しかありません。出来ることを時間があるだけサポートしたいと思います。
 
防府市でのサポーターを募集しています。主にチラシの配布です。ちょっとでも構いません。
近所くらいまけるよ。という方 是非ご連絡ください!
okamo22@gmail.com まで
ポスターを貼ってもいいよ という方もお願いします。
 
その他県内各地でサポーターを募集しています。
サポーター登録はオフシャルサイトで募集中です。
すこしでも大丈夫です! 出来ることをやりましょう。
 
では昨日のお話、質疑応答でのことをちょっと書かしてもらいます。
あくまで岡本が聞いた内容を書いているので、間違っている部分もあるかと思います。
飯田さんは今後しっかりとした方針を発表するとのことなので、それが出次第ブログでも
紹介します。
今のところHPでも少しのっています。
 
1.原発について
 まず、上関原発は止めます!とのこと(このことをはっきりいうだけでもすごい)
それは簡単なことです。埋立許可を延長しなければいいだけのことだからです。
その上で、これまで補助金で何とかやりくりしてきた上関町の地域振興策をしっかり
やっていくとのことです。飯田さんはこれまで、上関町の推進派とも祝島の反対派とも
接点のある方なので、そこは任せて良いかなと思います。
 
 そして、伊方、島根、玄海の3つの原発についても止めるよう働きかけます。
とくに島根は中国電力管内なので中国電力の株主である山口県はいろいろな対応が可能です。

 
2.がれきの広域処理について
受け入れません。なぜなら放射能は封じ込めるのが大原則だから
 
3.経済について
 これまでの経済の仕組みを変えます。大事なことは県内でお金が循環していく仕組みを作ること。
県内で頑張っている企業に融資がしやすいような仕組みにしたり、新規の事業がしやすい条例などを
作ったりして、県が主体となって応援する。
つまり、大企業を誘致したり、道路を作る、箱物をつくって一過性の利益だけを求めないってこと
だね。
 
4.市民との対話
 知事が県をリードしていくのは当たり前として、もっともっと市民と一緒に県政を考えて
いくとのことです。開かれた県政の仕組みを作るってことですね。
 いうのは簡単、やるのは難しい だけど、これまで政治畑、官僚畑ではなく北欧などの
先進的な国での事例を数多く知っている飯田さんはこのあたりがちょっと違うと感じています。
選挙の応援だけでなく、これを機に若い人達が主体的に政治に関わるような土台を是非作って
欲しいです。

がれきの問題で市長や県知事のことを考えることが多く、結局のところ上がどうしようもないと
はなしにならんとつくづく思ったので、色々あるなか4.の県民と対話が実は一番おおっ!と思った
ところです。
原発のこともがれきのこともそうだけど、県民の声をちゃんと受け止めてくれる人ならもっと
早くに解決しただろうに、と思うのは自分だけではないはずです。
 
選挙だけでなく、飯田さんが知事に当選したら、選挙後もできることをやっていこうと思っています。
 
ということで、是非みなさんも山口県知事選挙 行ってください!!
その前に、各候補者のことをちょっとお勉強していただけるとうれしいな。
よろしくお願いします。