夏作の予定(7月)

台風が来ます。知っているって
梅雨前線と相まって結構雨が降ると思うので、落ち着かない日々です。
山口県は暴風域に入らなそうだけど、風対策も少ししておきました。
 
4〜5月と春作のメインの時期が終り、ちょっとほっとしたところで、すぐに
夏作が始まります。夏作主に7〜8月に種を蒔くものですね。
 
ただし、うちは大豆、黒豆、小豆、きゅうりの4つがあるので、6月もやることはあります。
 
まあ忙しい月と少し余裕のある月があるって感じでしょうか
 
ということで7月の予定を・・・
1.ゴボウ・・・7月中に少しづつ2回ほど露地に直播きをします
2.人参・・・7月頭から10日おき位で3回露地に直播します。
 この時期は雨が多く失敗しやすいので、少しづつ水はけのいいところ
 に蒔きます。
3.つるありインゲン・・・6月末くらいにセルに種蒔き。露地で作ります。
 ハウスは7月上旬に種まきします。
4.ブロッコリー類・・・スティックセニョール、カリフラワ、カリブロを
 作ります。7月頭にセルに種まきします
5.芽キャベツ・・・初です。ちょっと楽しみ。7月中旬にセルに種蒔きします。
6.スイートコーン・・・秋まき 露地は7月中旬と下旬の2回蒔きます。緑肥も
 兼ねているので、多めに作ります。
 ハウスは8月頭に種まきです。どちらも秋の暑さで虫の多さが変わるので、
 出来は天候次第です。
7.かぼちゃ・・・小さめのかぼちゃを作ります。F1のかぼちゃを30株くらいと
 バターナッツ(自家採種)を30株くらいつくる予定です。
 
こう書くとあまり多くないのですが、雨の多いこの時期に畑の用意をしなくて
はいけないし、夏野菜の管理(主に雑草)もあって、結構厳しい時期です。
あと暑さもね。
 
しかもここで頑張りすぎると9〜10月の秋作に失敗するという去年の二の舞になる
事も考えられるので、いい意味であきらめも肝心な時期でもあります。
 
暑い時期のハウスをちょっと抑えるのが今年のポイントかな