黒豆と大納言小豆の種まき

ちょっと早いけど、黒豆と大納言小豆の種を蒔きました。
発芽率がわからないので、ちょっと早めに蒔いてイマイチなら
追加量を増やして蒔きます。
 
黒豆(自家採種3年目)128×4枚 1回目 2回目は月末の予定
大納言小豆(わっか屋で購入 吉松さんの豆)128×3枚
 
畑は場所は決まっているけど、今すぐに植えられる状態までにはなって
いないので、来週いっぱい続く雨がどんなかによって結構厳しいことに
なるかも・・・
 
とりあえず今日の晩から朝まではすごい降るみたい やだなあ
 
自分が農業を始めてから、一度に雨がしっかりふることが多いと思う。
田んぼ跡地は雨に弱く、毎年その対策をし続けているが、畑が毎年増えていて
当然追いつかないです。
 
まあでも何とかしていくしかないので、今年は今の状態でやるしかない。
ぐっとこらえて、冬にまとめて力仕事を頑張ります。
 
とても疲れていてなんかとても弱気な岡本でした・・・