すごい豆腐(有機国産大豆×百姓庵のにがり)

わっか屋さんで月一回予約で販売することになったお豆腐。兵庫で製造されているものですが、有機国産大豆と百姓庵のにがりというすごい組み合わせ!
水曜日の納品時におすそ分けしている野菜のお返しと、麻衣さんから木綿豆腐とおぼろ豆腐と田舎揚げとおからを頂きました。
ではそれぞれの紹介
 
木綿豆腐
絹?ってくらい柔らかいです。お味噌汁に入れましたが、味が少しも薄まることなく、でも優しい大豆の味のするお豆腐でした。
 
おから


昆布と干し椎茸と田舎揚げで炊きました。おから好きの我が家ですが、こんなにおいしいのは初めてですね。
 
おぼろ豆腐

麻衣さんからなにもつけないで食べてと念をおされたので、そのまま。なんかスイーツみたいですね。食べた瞬間、百姓庵の塩の香りが鼻に抜ける、すばらしい味です。
 
田舎揚げ

有機の菜種油を使っていて、全然油っぽさがないのがとてもおいしいです。
 
どれもとにかくやさしい味です。おいしい!とかうまい!とかではなく、なんか余計な味がしなくて、すーっと入っていく感じです。
そのあとに、その旨味が口に残るという感じでしょうか。
昔(戦前戦後あたり)は大豆なんて当然無農薬で田んぼの畦に植え付けていて、にがりも天日塩をつくるのと一緒に作っていたはずで、つまり豆腐はこの形が普通だったはず。それがいまでは普通には目にできないものになってしまったことが残念でなりません。大豆はお米と同じくらい日本人に欠かせない作物です。これからは大豆の価値を見直しませんか。
 
わっか屋さんのブログ→http://waccaya.soreccha.jp/e188603.html
予約で月イチの販売のようです。是非一度食べてみて下さい。