ワークショップ企画第一弾 <お母さんと子どもたちの岡本畑ツアー>

体験と野菜たっぷりのご飯を食べてもらいたいというワークショップタイプ
のカフェをいつかやりたい
とまんまやまちこさんと話していたら、まちこさんがパン教室の生徒さんと
このような企画をまとめてくれました。
お母さん7人、子どもたち15人(多分)という大人数です。
 
昨日は午後、掃除や用意で大忙しでした。なんせ初めてだし・・・さて

<お母さんと子どもたちの岡本畑ツアー> 
 
内容は・・・
1.お母さんと子どもたち、みんなで岡本畑をぐるりと一周
2.収穫した野菜をちょっと料理してみよう
3.みんなで手作りのやさいばっかりのご飯を食べよう
4.野菜クイズ
 
とても暑いなか、畑を回って、野菜を見て、ちょっと収穫してと
楽しめてくれたらいいなという程度ですが、なにかちょっとでも思い出に
残ってくれたらいいな。
家に戻ってからは、1.バジルソース作り 2.味噌トマトソース作りをして、
お昼ごはんになりました。
 
この辺は遊びたい子は遊び、何かしたい子は集まり、という感じで、意外にも
めちゃくちゃにならず、みな楽しそうで良かったなと思いました。
子どもたちが楽しいと、こっちも楽しくなりますよね。
 
お昼ごはんは
1.まちこさんの酵素玄米おにぎり
2.まちこさんの自然酵母パン
3.パンのソース(↑で作った味噌トマトソースとバジルソース)
4.とうもろこしのポタージュ
5.山もりの金うり
6.焼きナス
7.トマトサラダ
8.トマトゼリー
9.まちこさんのぬか漬け
10.お母さんが持ってきてくれたゼリー
11.おくら(しそみそだれ)
12.軽く塩漬けしたきゅうり
13.お茶としそジュース
 
パッとみ豪華ですが、岡本畑の野菜だらけ・・・
こんな感じで食べました。

 
8時に始まり、途中参加あり、早めに帰る方ありでしたがあっという間に14時
で終了しました。
 
準備も片付けもあり、大変かと思いまいたが、終わってみたら、なんか良かったな〜
という感じで、疲れることもなく、またやりたいな、という思いが強くなりました。
 
参加してくれたお母さん・子どもたち みんなありがとう!また来てね!