試写会

don弥五郎こと隼人くんがアースデイ瀬戸内と共催で3/20に映画上映を
する事になり、その応援?宣伝?してくれる方を集めての試写会にいってきました。
場所は周南のKUPUです。ずーっといけずにいたお店にこんな風にいくことになるとは
縁とは不思議です。
 
せっかくだからちょっと早めに行ってKUPUの方といろいろとお話をさせてもらい、カフェの
チラシも置かせてもらいました。
畑にも興味を持ってくれたので、遊びにきてくれたらうれしいなあ。
さっちゃんともランチしに行かないとだ。
 
試写会の前に隼人くんと別件の話もして、さらに試写会に来ていた、大下さん、中浜くん、
プチマメさんとお話ししたりして、なんだか有意義な時間を過ごせました。
 
映画についてはまた、改めて書きますが、「モンサントの不自然な食べ物」という映画です。
遺伝子組み換えの食物と除草剤の世界シェアNO.1の会社のお話です。
自分は一時期遺伝子組み換えについて調べていて、勉強もして、これをきっかけとして
うちの食卓も徐々に変わっていった経緯があります。
 
除草剤や遺伝子組み換え作物はたぶん今世界中で一番問題になっている問題です。
農家になってその事に気がついて、個人的にいろいろと取り組んでいることもあります。
でも、原発放射能)と同じで伝える事がとても難しいです。
どちらも既に日常に入り込んでいるからだと思います。
 
是非映画を見てもらいたいので、がんばって宣伝しようと思います。
映画上映にプラスして、トークセッションとライブもやります。こちらもとても
面白いです。ただ、映画見るだけではなかなか伝わらない事が多いからね。
興味があったり、映画見たら、サンサンカフェに遊びにきてくださいね。自分でよかったら
いろいろとお話しできます。
シェアしてこその問題だから、気軽にこういった事を話す事が大事だなと思います。