明日は種まき!

先週から今日雨が降るとの予報だったのでこれに合わせて、人参・大根の種まきの
用意をしていました。今雨が降っていますがあまり降らないでね!
どちらもだいたいやることは同じです。
ポイントは芽だしと畑づくりですね。
 
人参はこの時期の芽出しに1週間かかります。大根は2日かな。
畑づくりは時間があったのでしっかりとやりました。
まずは草を大ざっぱに刈ります。まあこの時期は草が少ないので刈るというより
ねじりがまでガリガリとやります。
そのあと3本爪の鍬で荒く起こします。ロータリーで耕すとうちみたいな粘土質の土は
だまになってしまうので、耕すときはもっぱら3本爪でやります。
 
このあと2日くらい放置して、表面が乾いたらまたねじりがまでガリガリと平らにしていきます。
これが結構力がいるので疲れます。固まりを崩しつつ、雑草は根っこの土を落としてから溝に捨てます。
 
この後によ〜く踏んで整地します。よく踏んだところに雨が降るとみずがしっかりしみ込んで、乾きにくくなります。
種まきした後に透明マルチをベタがけにするので、よく湿っているのがベストです。
 
ここまできれいにして、どのくらいまで草が生えないかが問題です。透明マルチは野菜も雑草にとっても
好環境だからです。とはいえ芽がでないことには始まらないので、雨の後暖かくなってなってくれることを
願います。