じゃがいもの発芽浴光、とうもろこし、インゲン種まき

今日は多雨長不良でカフェをお休みしました。自分も金まで今いちで
さっちゃんは土まで悪かったです。
今日はだいぶ調子は戻ってきました。自分は健康だから大丈夫と信じていても
だめなようです。まだまだ修行が足りん!
 
ということで今日はぼちぼち仕事をしました。午前中は陽が射していたんだけど
午後はすごい寒くてびっくり。まあ明日も雨だし、無理すんなってことだな。
 
さて、今日からジャガイモの種芋を日光浴させます。例年だと1月からだけどあまりにも
面倒なので、今年は短縮して3週間。しかもハウスに置いておくというさらに怠けてみました。
 

春は赤系のものがメインです。赤系はすでにぽちっと芽が出ています。
芽が出たら日光浴をしようと考えていたことを忘れててこれを見て思い出した(笑)


 
うちの品種はレッドムーン、デストロイヤー、デジマ(白)です。いづれも自家種です。
今年の秋はデジマを少し購入して更新しようと思います。
 
それから、モロッコインゲン(つるなし)を80個、スイートコーンを128×2種まきしました。
スイートコーンは今年はハウスの都合で2週間遅れました。しかもハウスのみでやります。
露地は春作ではやめます。
インゲンは予想外のトウ立ちでハウスが空いているのと、今年は暖かいのでハウス内でパオパオの
トンネルをすればいけるな ということでつるありインゲンに先駆けて1列だけ作ります。
 
ハウス用のつるありは3月上旬、露地は4月頭に蒔きます。