春菊となばな



 
今年は暖かかったので、出荷がちょっと早くなりました。
春菊は2年続けて失敗したので、ちょっと慎重にしたものの、
もぐらの被害にあって何株も枯れてしまいました。
もぐらが通って水分不足になるとダメなのかな?
ハウスだからどうしても水分がなくなりやすいのもあるし。
 
まずいと思って、除草しつつもぐらの穴を潰していって、水を
しっかりあげたら残りのものはなんとかなりそうです。
 
露地で作ればいいんだけど、霜までって決まってて、その間は
他の野菜も多いし、やっぱ年明け以降に売りたいということで、
うちではハウスを使っています。
 
なばなは2回作っていて、これは最初のほうのです。夏明けに
種を蒔いたものです。これは年内まででもう一方は年明けから
出す方になります。
霜に何度もあたって甘いほうが美味しいんだけど、この時期から
食べられるってのもうれしい。
これは台風の影響で結構ダメかと思ったんですが、思っていた
ほどの被害はでなかったので、助かりました。1/5くらいは
枯れましたが・・・
 
この時期のなばなは苦味がくせになります。
 
少しづつ販売し始めます。