にんにくといちごを定植

典型的な秋晴れって感じでとても過ごしやすいです。
ただ、もう10月も半ば、今年も短い秋なんでしょうね。
ただ、仕事を昼に集中してできるので、終わりが早く、食事も
早いので、
夜が長い。ということで読書な日々です。
 
紫芋を掘ったあと(45m)をすぐにキレイにして、さつまいもに使ったマルチを
張り直して、ジャンボにんにくを植えました。
今年からジャンボにんにくをメインで植えます。いろいろ考えてね。
普通のも種を切らさないために少々植えます。
 
あまり上手にできないので、今年はどうかな〜 去年はマルチ無しでした。
大きいでしょ。来年は売れるかな?

 
それからいちごを45m分定植しました。あと22m分も用意済みなので今週中
には植えます。去年以上の高畝にしたので、収穫しやすくできるかな。
いちごはちゃんと活着すれば、それほど手間がかかりません。
苗の用意が一番大変です。今年はなんとか揃いました。
 
気候もいいので子供たちも遊びながら、一緒にできるので、愉しいです。
下の子も来年から幼稚園だから、こうして毎日畑で遊ぶのもあとちょっとなんだなあ