台風後と小豆の豆むき

台風は思ったより強風を吹かせました。
 
ところどころに被害がありました。これくらいで済んで良かったです。
何本か折れました。とうもろこし。

 
これが一番の被害かな。スティックセニョール2回目。


 
1回目は倒れたけど、折れたりはしません。大きいから。

 
芽キャベツもだいぶ倒れたけど、多分大丈夫。



午前中には収まるかと思ったけど、午後もそこそこ吹いていて、
とても仕事をやる気が湧いてこない。まるで冬のようだ。
ということで、午後は芋掘りと台風の後片付けをやって、小豆の収穫。
小豆は徐々に熟すので、定期的に収穫しなくていけません。
まだ2回めだけど、良い作り方のイメージがあまり出来ません。
紐を張って垂れないようにしていたけど、先週・今週の強風でだいぶ
垂れてきちゃいました。当然たれると収穫がしにくいです。
左のね。

 
寒かったので納屋で子どもたちと小豆の豆むき。1回めの収穫したのが
乾いたので、それを。小豆はまめの中でとてもむきやすいので、子供でも
出来ます。

 
明日以降は陽はさすけど肌寒いようです。