台風の影響、ハウスは着々と

超大型の台風の影響で22時現在、徐々に風が強くなっています。
位置的にだいぶ離れていてこれはすごいね。
この間に続いてなので、ナスやピーマンなどをまた大量に収穫したりして
なんだかなあ、という感じ。
この間色々したから今回やることは少なかったけどね。
予報では雨も降る予定だったけど、そちらは少々でした。
 
という訳で、今日はハウスを色々とやりました。秋のハウスは焦らず、
ゆっくりがテーマです。急いじゃうとどれも早くできちゃうし、今年みたいに
暖かいと虫だらけになります。どんどん種まいて植えたいけど、グッとこらえて
適期にね。
ということで、キャベツ、ターサイ、リーフレタス、かぶ、ホルンスナックを定植。
大きいのほぼ終わりかな。あとはサラダ系と葉物をずらしながらやるのと、スナップエンドウ
極早生玉ねぎです。どれも多くないので大変ではないです。
 
それから風が吹くということで、キウイを収穫しました。摘花をしなかったので、
大中小さまざまなので、大体半分は酵素ジュースにしました。

1.5kgありました。
大きいのはりんごと袋に入れて熟してから食べます。
熟してないキウイは硬くて、皮を剥くのが大変でした。45分もかかりました。