自給用の作物

そば 今年はじめて作っています。自給用はなにぶん時間をかけていないで、
適当に作ります。特に1回目はね。そんでもってどんな感じかよくみて、その作物を
最低限の力でほどほど作れるように考えます。
で、そば、今のところ2箇所で作っていて、この写真の方はいまいち。食べるところまで
どのくらい手間がかかるんだろうな?


 
花が咲くととてもキレイです。
 
小麦粉 うちの畑では比較的難しい(水はけが悪いから)。で今年はちょっとつくろうと
思っていたんですが、遠い遠い畑(徒歩6分ですが・・・)がもしかしたらいいんじゃないか
ということになり、やってみることに。借りる前除草剤を使っていたので、3年間放置してい
ました。草を刈って、トラクターで耕し、かやの根っこを手作業で取り除いています。

 
これまでは自給用作物はほんと片手間でやっていましたが、来年以降はもうちょっと
力を入れたいなと思っています。コツを掴んだものはよりシンプルにやることはしっかりと
やって、まだのものはもうちょっと目をかけて、手をかけてやりたいです。
 
よりよいくらしのために来年は使いたいと思います。