秋の大根種まき2回目となばな定植

今晩から雨ということで、秋の大根(早生ながはる、F1)の2回目を播種。
前回のと合わせて、40mで2条で作っています。この大根は黒マルチをして、
2粒づつ点まきです。
ちょっと暑いけど、雨も降るので発芽率は抜群にいいです。
 
それから、大納言の収穫をしたり、紫いもの芋掘りをしたりして、時間があったので、
急いでなばなの場所を予定の半分(20m)キレイにしてセルトレーの苗を定植しました。
 
雨降って気温も下がって活着も早いといいなあ。残りは来週かな?
 
仕事は普通にしているんですが、今朝から腰が痛くて、あまり良くないことに右足の
膝から下も若干のしびれがあり、腰痛が神経にきているという事でちょっとまずいですね。
原因は、2つあって、虫取りの中腰姿勢とクワ仕事が多いこと、です。
虫取りはほんと大変ですくなるどころか増えていて、スティックセニョールだけでも
中腰姿勢がきついです。今日は腰を曲げずにやりましたが、そうすると捕獲率が下がります。
 
クワは新しいクワを買って、それがすこぶる良くて、仕事がめっちゃはかどるんです。
それでつい・・・
 
街の金物屋さんでちゃんとしたのを買ったら、ほんと違いました。今までのは何だったんだと。
値段は5500円。値段相応だね。これからは農機具はいいものを買おう!
 
ということで、腰をいたわりつつの日々になりそうです。