間引きは苦手

なんだかやる気のでない、そんな時期でしょうか
今週どうしようかな〜 とぼやっとしてたら水曜日から雨。しかも結構
降るかもと。そりゃまずいということで、今日明日でイロイロとやっておかないと
いけないってことで、重い体をなんとかやる気にさせて、頑張ってみました。
 
小麦の用意(草かって、耕して まで)、そばの除草、玉ねぎの苗の間引き、
にんじんの除草、紫芋を掘る、をしたかな?
 
明日は途中の小麦とそばを終わらせないといけません。
 
写真は玉ねぎの苗です。


 
違いは苗の量です。種を薄蒔きにしたところとその倍くらい蒔いたところが
あります。すべて薄蒔きにしたかったけど、ちょっと自信がなかったので、
そうなりました。
結果は、薄蒔きで正解でした。
去年しっかり蒔いて、間引きしなかったら細い苗がいっぱい出来て捨てることに
なったので、たくさん芽が出たところはちゃんと間引きします。
あと3週間ちょっとで植え替えなので、そろそろかなと思って、間引きしました。
 
困るのは間引いた苗。もちろん食べられるけど、こんなにあってもね・・・
これが間引きの嫌いなところです。なんか捨てられないんですよね。