もぐらの対策

台風は一段落しました。そしてぐっとまた寒くなった気がします。
今日は午前中小雨で、午後には止んで、風もそれほど吹かなかったので、
かなりホッとしています。
 
今日はその雨に濡れて土が掘りやすくなったので、ハウスサイドを掘って
瓦を並べて、もぐらが入ってこないように対策をしました。半分やって疲れて
止めました。効果があったら残りもやります。
これまで(3年半)ずっと悩まされてきたもぐらさん。さすがに今年の冬くらいから
色んな所で対策を始め、ようやくハウスにも回ってきた感じです。
 
これまでも要所要所でやってみて、一定の効果はあったんですが、それでもどこからか
入ってきてぼこぼこにしてくれちゃうので、今年はもうやだと。
せっかく定植した苗の下を通ると結構枯れてしまします。苗が小さいとその確率は結構
高いです。しかも植えたところを狙ってと思うくらい、ボコボコにします。
 
まあほんとやることがいっぱいです。今やっているのはひとつのハウス。ハウスは全部で
5棟・・・ 2棟はよく出るので何とかしたいっす。