ナバナ・セニョール・春菊・カリフラワ の種まき

ちょっと早いけど、この涼しめの時のほうがいいんじゃねえかと
昨日の夜考えて、ナバナ・セニョール・春菊・カリフラワの4つの
種を蒔きました。白菜はちょっと早いかなと、あと人参も早蒔きはマズイ・・・
 
そしたら今日は昼間は晴れ間が出て、暑かった。誤算か・・・多分平気と思うが。
 
それから午後またトマト仕事をしました。この間作ったケチャップ(裏ごしなし)を
さっちゃんがフライングして開けて食べるから、一緒に食べたらうまい!ということで、
たくさんあったほうがいいよね、ってことでエイヤと。
今回はしっかりと裏ごししました。そしたらより美味しくなった気がする。

魔法のスパイス

before

after

トマトケチャップはジャムほどまぜんでいいけど、1.5hコトコト煮ました。
 
せっせとトマト仕事していると、夏も終わるなあ〜 としみじみしてくる。
食いきれないほほど、トマト食べているけど、そろそろ終わりなのです。
そのタイミングでの保存食づくりという訳でなんか感傷的になりますね。