ケチャップづくりと味噌の天地返し

今日は午前は曇からだんだん晴れてきて、10時頃から12時頃は晴れていました。
しかし、13時くらいから曇ってきて、一度ザーッと雨が降って、そのあとは曇りでした。
昨日、一昨日とちょこっとの雨だったので、種まきした大根にはグットな雨でした。
 
ということで、午後からはまたもやケチャップづくり。よくやるわーッて感じですが、
さすがにトマトも終了間近ということで、今期ラストです。
それから土蔵からしまっていた手前味噌を味噌を出してきて、天地返し&容器の入れ替え。
簡単な事だけど、意外と時間がかかりました。
まず出してくるだけで、10Lのタンクが7個もあるから、汗だく・・・
それから紙蓋をとって、表面のカビを丁寧にとって、煮沸した同じ容量のタンクに移し替えて
いきます。タンクがたくさんあればいいけど、ないから、空いたら洗って、煮沸と。
そんな風に流れ作業で二人でやっていきました。

まだ一個作業中だったので、10Lタンクで計6コです。すべて満タンです。
1つで約10kgです。2個が13年で4個が14年度産です。
13年度産は1年半以上経って、2回夏を越したので、食べ始めます。
かなり塩味が抜けて、旨味が出てきて美味しいよ。
3年味噌の道程は長いです。