露地葉物の直播きと人参発芽その他も種まき

ようやく雨が落ち着いたでしょうか。
雨が多くて除草が追いつかないというのは書きましたが、
今日から少しずつ始めています。
雨でイロイロ大変な農家さんもいるかと思うけど、うちは
例年通りでなんもうまくいっていないことがないです。
という訳で、ろじの葉物を黒マルチをして直播きしました。
チンゲンサイ、カブ、小松菜を各5mです。
1週間あけてまたかく5m蒔きます。上記の葉物に加えて、水菜も。
(今年は露地から少しあけてからハウスを始めます。)
 
それから21日に蒔いた人参が初めて一切水を撒かずに芽が出た。
今年の夏は自分にとっては初めての経験がすごく多く、異常気象という言葉を
聞かないのが不思議なくらいです。異常気象は暑い場合によく使われるのね。
それからセット球も少しずつ芽が出てき始めました。早い!
灌水ゼロといえば、大根もゼロで芽が出ました。
 
定植した、芽キャベツもセニョールも地這いきゅうりも順調です。
 
あ それから白菜とレタスをセルに128穴で1枚ずつ種を蒔きました。