秋じゃがいもの植え付け(200コ弱です)

今日で長い夏休みが終了しました。上が小学校、下が幼稚園になって、
本人たちが夏休みの意味をわかるようになったので、それに合わせて、
家族で出来るだけ夏休みを意識して過ごしました。
その結果、これまでとは違う夏休みを過ごせました。
いろんな方がいると思いますが、自分は子供が出来てから、それに合わせるように
生き方・生活を変えてきた人です。移住も農業もかなりその意識があってです。
今年もそういう意味ではまた子どもたちの存在で、夏休みの過ごし方が
変わったと思います。別にどこかで長期休暇でバカンス行った訳ではないけどね。
 
さて、今日は秋じゃがいも(ニシユタカ)を植え付けました。4kg(35コ)は
購入したもので、それ以外(約150コ)は去年の秋に購入→その種で今年の春と2回作った
自家の種イモです。これまでイロイロジャガイモ栽培をしてきたけど、今年は春秋ともに
ようやく方向性が見えてきた感じです。
秋は、種イモが高いので毎年少量購入して、それを全量春の種いもに回して、翌年の春
そして翌年の秋と使うのがベターな感じです。
春秋全量自家の種は諦めました。収量も上がらないしね。それからじゃがいものれん作も
止めました。回したほうが無難な気がしますね。
 
今年(5年目)はこのようにこれまでしてきたことを踏まえて、少しづつ形になって
きたことが多いです。畑によっての作物の相性や畑ごとに使い勝手など、結局は経験
からしか見えてこないことなんだけど、つまり我慢するしかないんかなあと
我慢とは、失敗に対するものと、自分のダメっぷりに対するものですね。