ネギの除草・土寄せ、葉もの直播き(露地)

7月下旬にしっかりと除草しておいたネギですが、今年は雨が多かったため
か予想以上に草ぼうぼうです。問題はないけどね。
ということで、除草+土寄せをここでしっかりとやっておきます。
そうするとほぼ終わりです。もう一回土寄せすると思うけど、まあ簡単なので。
今年は美味しいネギが食べれそうですよ!


 
それから明日また雨ということで、2日ほど早めて、露地でマルチして葉物
を直播きしました。今回はチンゲンサイ、かぶ、小松菜、水菜です。(各5mづつ)
6mほどウネが余ったので、そこは1週間後に水菜を蒔こうと思います。
これで露地の葉物は終了です。
大根も人参も終わったので、直播きは玉ねぎの早生と中生が残るのみです。
今年は雨が多くて種まきには本当にいいです。苗は徒長してしまいますが、うちは
ほとんどがポットに鉢あげするので問題なしです。
 
気温も下がってきたので、天気をチェックしつつ、イロイロと早め早めで進める予定です。
子供も元気に登校し始めて、自分も元気に畑仕事。
夏バテもなく9月スタートです!