種チェック


そろそろ夏蒔き、秋蒔きスタートです。ということで冷蔵庫から
大量の種を取り出しできて、ここ1ヶ月で使う種を1つの袋にまとめた上、
どのくらいの量があるのかを確認しました。
とりあえずない種はないもよう。注文分が来ればばっちりです。
たくさんありますが、少量づつなのでそんな量にはなりませんが、
在庫の種がどんどん増えます・・・
2年越し、3年越し多数、なかには自分が農業をはじめる前に父が買った
種がまだあるものもあります。
キャベツと水菜がそれですが、アブラナ科は冷蔵庫保存でも問題なく発芽してくれます。
なんで、アブラナ科の種は捨てるのがもったいなく増えてしまいます・・・
これでもちょこちょこ整理してるんだけど、冷蔵庫には自家採種も含めて種だらけです。
ちなみに常温での保存はよ〜く乾燥させておかないと発芽率がおちます。
 
明日から天気が悪いみたいなので、早速大根を蒔きます。