明日は立春

立春は今自分が一番大事にしている旧暦の24節気の一つです。
あくまで自分の解釈だけど、立春は季節が春になるではなくて、
もうすぐ春がくるからその準備を始める日、です。
 
つまり冬から春に変わっていく時期だと思っています。
気候的にはまだまだ冬ですよね。
でも体は十分冬に対応できているはずです。頭では寒い寒いと
思っていても、体は春を感じてきて冬の間に溜め込んでいた
もろもろのものを排出する傾向になるのではないかなと思います。
 
なので自分としては養生がメインだった季節が終わり、徐々に体を
動かすことでその排出作用をより効果的なものにしてあげよう、と
思っています。
ただあくまで旧暦(主に東京基準)で、ということなのでそこは
場所場所によってずれはあると思いますし、そもそも個々の体は
みんな違いますからね。そこはできたら体の声に耳を澄ましてってことで・・・
 
まあ大雑把ですが、そんな時期です。でも野菜は確実にこの辺りから
グンっと動き始めます。
 
ということで、畑作りやってます。外はまだ寒いので、ハウスから。
一作やらなかったので、大改造しました。両サイドをしっかり幅をとって
水はけを良くしたつもり。結果はどうかな。8割方終了しました。
とはいえ無理はせずですよ。