大寒波→緩む→また少し寒波



 
昨日今日と曇り時々雨で寒いです。風もそこそこあるので体感的には
また寒波か! って思います。
大寒波でかなり体力を消耗したらしく土日はちょっとぐったりだったけど、
よし今週はやるぞと張り切ろうと思ったら、また寒いと・・・
 
うまくいきませんね。
 
なんで午前中頑張って午後は落花生の処理をしました。結構あったので2日でも
終わらず、もうちょっとあります。
 
写真のはコーヒー飲みながらペンチでパキっと割っているところ。
このあと、手でしっかり割って中の豆を出していきます。
2段階ってことね。
色々豆仕事あるけど、結構面倒です。がカフェでもおやつでも色々使えるので、
頑張って作って、保存してます。
落花生のいいところは、意外にもこの程度の乾燥状態で常温で保存できるところです。
小豆は冷蔵庫に入れないと虫がつくし、大豆は風を通さないと若干カビがでます。
豆といっても色々あります。