スティックセニョールとズッキーニの種まきと種イモ購入

だいたいいつも通りだけど、スティックセニョールとズッキーニの種まきをしました。
いつもは2月頭にこの2つと、果菜類(ピーマン・ナス)を蒔くんですが、
やはり寒いので若干発芽率が悪い。
それがあっていろいろ考えたけど、遅くすりゃあいいんじゃね。
ってことになり、セニョールとズッキーニを1週間ほど遅らせました。
 
果菜類は更に遅らせて、20日あたりにします。こちらは去年から定植を
GW開けてさらに1週間遅らせたほうがいいと判断したからです。
そうであれば種まきも遅くていいと。当たり前だけど、遅いほうが発芽率はいい。
 
ということで、セニョールは30m35cm植えで2条分=170くらい
ズッキーニは黃・緑2つ合わせて30粒です。
 
それから今日種屋さんに行って春に植えるじゃがの種イモを5kg購入してきました。
まだ早いから大丈夫と高をくくっていたらなんと、売り切れ寸前でした。あぶね〜
品種はグランドペチカ(akaデストロイヤー)です。
ネットにあったのを拝借しました。見た目悪いけど美味しいと評判の高いじゃがです。
春秋兼用種は少ないので貴重。意外と安くて400円/kgでした。


ただこれは春に植えて、増やして秋の種イモにします。
販売は今年の12月です。
 
春作の販売のメインはニシユタカと普賢丸になります。