畑の整備や追肥など

昨日今日と晴天が続いたので、今朝は久しぶりのしっかりした霜でした。
その分よく晴れたので、そろそろだなと。
まずは3月以降のものの整備から。
1つはスティックセニョール、1つはジャガイモです。
じゃがいもは3月頭に植えて、セニョールはたぶん3月20日頃の定植に
なると思います。
整備としているのは、うちは基本的にトラクターですべて耕うんしないからで、
完全に不耕起ではないけど、毎年徐々に畑を整えていっているからです。
なのでこの2つのウネも溝に小型の耕うん機を走らせて、クワでその土を
ウネの上にのせる、というだけことです。
とはいえ、完全に乾くことのないうちの畑は結構な重労働になります。
 
はっきりいっていい運動ですね。Tシャツ一枚になってせっせと働きました。
これからは晴れたら整備な日々です。
 
それから越冬した作物に追肥をします。
具体的には、にんにく、らっきょう、イチゴ、のらぼう菜(なばな)、そら豆、
スナップエンドウかな。
スナップエンドウはハウスなので、先週にやりました。
イチゴ、のらぼう菜は今日終わり。
明日にんにくかな。