雨の影響・・・

今日は朝イチでハウスを開放し、畑の見回りをして、
午前中いっぱい収穫と出荷をしました。
 
3日間雨だったので、湿気がすごくハウスの換気ができて良かったのですが、
午後から晴れてきて、とても暑くなり、ハウスの野菜に色々影響が出てきました。
 
水が引きにくかったところのインゲンが朝は元気だったのに、グニャっとなってしまい、
ちょっと無理かなという状態になりました。全体の1/4くらいでしょうか。
たぶん暑さで水気を含んだ土の温度が急上昇したのが原因でしょう。
明日も引き続き観察が必要そうです。
 
午後から風も強くなり、これから収穫というスナップとグリーンピースの支柱が
傾いてしまいました。雨でぬかるんだのでバランスが悪くなったためでしょう。
気がついたのが夕方だったので、母と二人でなんとか応急処置だけはしました。
明日も引き続きやります。
 
大きいのはこの二つですが、明日も入念な見回りが必要そうです。
 
明日は山口市で「虹のパレード」という反原発のパレードがあるのですが、ちょっと厳しそう・・・