祝島産でひじきクラッカーづくり

さっちゃんの体調がなんとか回復したので、予定通り「祝島産でひじきクラッカーづくり」
に家族4人で出かけてきました。まんまやのまちこさんの自宅でのプチ教室です。
わっか屋さんでまちこさんのクラッカーを販売しているので、食べた事ない方は是非
食べてみて下さい。酒粕とひじきがこんなにおいしいの!ってびっくりするクラッカー
です。止まらなくなりますよ。

今日は朝早起きして、1.5時間くらい仕事をし、持っていくものの用意をして、9時過ぎに
なんとか出発できました。
 
どうして急にクラッカー教室?とは思っていたのですが、最初にまちこさんから、この時期に
上関原発のこと、祝島のことをもっともっと考えようよという話があり、でも難しいのではなく
クラッカーを作って、みんなでお昼を食べながらわいわい話して・・・とね。
ん〜 まちこさんにすごく共感! 反対って声高に言うことだけが全てじゃない。こうした
横のつながりをつくっていくことこそ、これから大事なのかもしれない。
だって楽しいんですもの。
 
さて、クラッカー作りの最中は、子どもふたりを連れて、まちこさんの愛犬の散歩をして、
帰ってきたら、子供にご飯を食べさせてと、わたくしはまあ子守担当でした。
 
そしてクラッカーの出来上がり!

そのあとはお待ちかねランチ!

まちこさんが作ったものに、持ち寄ったもの(うちらも2品つくっていきました)
それらを囲んで、おしゃべりしながらのスローな時間・・・
すこしづつこうして、山口に人と繋がっていけるのがとても幸せです。
 
忙しい忙しいだけじゃだめなんだよ。ちゃんと立ち止まることも必要だよ。
っていわれている気がした一日でした・・・
みなさんありがとうございました。おいしかったね!
 
さらにおみやげにさくらんぼ!(下関から来ていた方が持ってきてくれたもの)
も頂きました。美味しかった〜