いろいろ定植(かぼちゃ、かぶ、おくら)

忙しくて、なかなか苗の定植の時間が取れず、結構焦っています。
いつでもささっとやればいいんだけど、いつでもってちゃんと計画しないと
やってこないみたい。当たり前か
 
昨日はかぼちゃ てつかぶと(母の実家で長年栽培されていたカボチャ 種から育苗しました)30株位
バターナッツかぼちゃ 15株くらい
 
今日はハウスのウリハムシ対策にとカブを60株(残りは明日)くらい
うり類の天敵 ウリハムシは大根の匂いが嫌いだそうで、カブをきゅうりの下に
植えてみることにしました。
 
オクラ 露地に10cm間隔で250本くらい植えました。
 
最近はいろいろ考えた結果、セルトレーに種を蒔き、本葉が出てきたちっちゃい苗を畑に定植する
ことにしました。すでに暖かいから、直播しても良いのですが、どれも少量なものが多いので、
ちゃんと発芽させて育てて植えた方がうちにあってる気がしてやり方を変えました。
 
ことしはとにかくチャレンジの年なので、いろいろやってみて、その都度状況を母と観察し、
これはいいとか、これはだめとか指摘しあって、いい意味でやり方を変えていっています。
なので、失敗することもありますが、きっと来年のためになっていることなので、大目にみてくださいね。