ズッキーニって不思議な作物です・・・

最近やたらプッシュしているズッキーニ
作りやすのですが、毎日受粉し、日に1回ないし2回収穫し、
ちょっとした管理もするという比較的手をかけている野菜です。
 
そのためかなんか他の野菜よりもちょっとひいき目にみている気が最近してきました。
 
それとなんとも成長している姿がいいんです。頑張ってるわ〜って思えるんですね。
 
まずはなっている姿から 水平!なんです。

それから太い主枝が縦に縦に伸びるので、どうしてもバランスが悪い


すぐに転んでしまい、ボキッと折れてしまうんです。
そこで今年からは収穫したら、下から3枚葉を落とすことにしました。
しかも主枝からながい葉がでるので、太い茎の部分を残し、本当の葉のみ
カットします。こうするとズッキーニ自身でバランスを取りやすいためか、
転びにくいらしいです。
よく見ると、たくさん出ている、くの字の茎の先端がないのがわかるでしょうか?
 
長くなりましたが、大変ではないけど、毎日の作業でなんとも不思議な姿になり
それがかえって、愛らしい姿に見えてくるんですね。
 
野菜づくりは愛情とはよく言われますが、こうしていろんな野菜を作っていると全ては
無理だけど、日に一回は手をかけ目をかけて、愛情を注ぐことが重要なんだな〜って実感します。
なんかこちらの思いが伝わっている気がしてくるんですね。
あくまでこっちの勝手な解釈だとは思いますが・・・