スナップエンドウ グリーンピースは終了しました・・・

さあこれから一気に収穫するぞ と思っていたら、ほぼ虫食いで出荷停止となりました。
虫がたくさんくるのはわかっていたつもりでしたが、特に対策を打てるわけではないので、
虫がつき始めたなあ と思っていたら、あっという間にほとんど食べられてしまいました・・・
 
スナップエンドウ

グリーンピース

 
スナップエンドウは虫に食べられると、中に虫が入っていることがあるので、
売れないし、グリーンピースは虫食いから腐りやすいので、売るとしたら、莢から
豆を出して、豆だけを売ることになります。でもそれってすごく大変なんです・・・
 
暖かくなると虫が来るつもりで、考えて来年は植えます。もしくは作らないかですね。
昨年の11月ごろに植えて、半年かけて、これじゃあなあ・・・残念