<ズッキーニの食べ方いろいろ>

馴染みのないズッキーニですが、無農薬で栽培しやすく、我が家でとても重宝するという理由から
ずらしながら、長い期間栽培しています。
ただ、食べ方の紹介が十分ではなかったので、レシピをまとめてみることにしました。
 
基本的にはナスに近いと思って下さい。
 
1.炒めるー玉ねぎ、ほうれん草、豚肉、ベーコンなどとも合いますー
*玉ねぎと炒める(玉ねぎの甘さと柔らかいズッキーニの食感がとても好き)
 スライスした玉ねぎと角切りにしたズッキーニをフライパンでじっくり炒めます。
 塩コショウで味付けして出来上がりです。
 (最初ににんにくを油でじっくり炒めてから↑をすると尚よいです)
*パスタにアレンジ
 上のものにきのこをプラスして、ちょっとしょうゆを足し、ゆでたパスタをフライパンに入れ
 絡めて出来上がり。
*味噌でしあげる
 炒めたものを味噌とみりんを入れて仕上げます。
 
2.スープに
*味噌汁に入れる(輪切りの4等分)
*カレーにいれる
*マーボーナスならぬマーボーズッキーニ
*トマト煮
 材料:ズッキーニ、人参、玉ねぎ、じゃがいも、きのこ、豆の水煮など
 材料を塩小さじ1でじっくり炒め合わせます。トマト缶のトマトを握りつぶしながら
 いれて、ジュースも入れます。缶詰に残っているジュースももったいないので、水を入れ
 すべてがひたひたになるくらいにし、煮ます。お好みで洋風スープ、チキンスープの素を
 入れてください。
 
3.卵で
*ズッキーニと鶏肉の卵炒め
 最初に卵をいため、炒り卵にし、フライパンから出します。その後で鶏肉、ズッキーニを
 炒めたあと、たまごを戻し、塩コショウで味をととのえて出来上がりです。
*スパニッシュオムレツ
 材料:ズッキーニ、玉ねぎ、人参、じゃがいもなどなんでも
 全てを塩を小さじ1入れて炒めます。炒まったら、ボウルに移します。あら熱が取れたら
 卵2こを入れて、よく混ぜます。それをフライパンで両面焼きます。
 お好みでケチャップ等で食べて下さい。
 
4.オーブン焼き
 材料:ズッキーニ、鶏肉、じゃがいも、玉ねぎ、ブロッコリーなど
 すべてをじっくり炒めて、大きめの耐熱皿に入れます。
 塩コショウ、チーズ、あればハーブミックスを入れて、オーブンでチーズが
 コゲないくらい焼きます。
 
5.天ぷら
 
思いつくものを色々上げてみました。
おいしく食べてもらえたら、うれしいです。