昨日は意外と降りました トマト仕事


 
24時間近くずっと降ったので、意外と75mmも。
あまりピークがなく降ってくれたので大丈夫でした。
まだ梅雨は終わらない模様ですね。
 
しっかし暑い、というかムシムシがすごくて気持ちが悪い。
とても仕事ができる環境にナイです。今日は午後から晴れてきて
夕方子どもと遊んだけど、暑くて汗ダラダラのほうがまだいいです。
 
でそんな時期にはじまるのがトマト仕事です。

大雨でどうなるかと思ったけど、なんとか持ちこたえてくれて
多分収量は落ちると思うけど、収穫できました。
地這いトマトのことです。
こちらは販売用というよりは、自宅・カフェ用でトマトピューレか
ケチャップにして瓶詰めです。
今季初めてにしてはうまく出来ました。去年よりはスムーズにできるかな。
できたらいいな。
ちなみに大きいボウル山盛りのトマトから300gのビン4本です。
すげー濃縮だ。