雨のない今のうちに・・・

17日を最後に雨が全然降っていません。
が、過去の記録を見ても20日以上は降らないということがないので
8月に入ると2週目には多分降ります。
それまでに土の仕事をしておくと後がすごく楽になります。
暑いから無理せず、秋の準備を少しずつ進めると良いですよ。
 
ちょっと疲れていたけど、今週は軽めだったので徐々にとれてきました。
ということで無理せず、着々と秋の準備をしていきます。
一昨日から秋の予定を組んでいたので、どの作物をどこに植えるか
決まってきたので、決まったところでやれることからやっていきます。
 
大事なのは、
人参、玉ねぎの苗床、秋ジャガイモかな。これの用意は必ず。
次点では大根、葉物系(ブロッコリー、白菜、小松菜などの軟弱)だね。
 
お盆以降雨が降ったら種まきしましょう!
育苗するひとは、場所の用意と土の用意もね。
とりあえずは、こまめに草刈りです。